とりあえず・・・
日記
今日、滑り止めの西武文理の合格発表でした。
合格発表つっても、PCで調べるだけなんだけどねw
で、合格しました。
まぁ、確約もらってるから、落ちることはないんだけどねw
とりあえずは、高校生になれそうですw
ひとまず、安心です。
そんだけ。
次は2月2日に都立推薦の発表
落ちるだろうけどね。
今回これで終わり
うん。短いね。
ぢゃあコメヘん
って今回はないですねw
ノシ
男子高校生のきままな日記です。
説明すると、この学校のグラフのパターンてのは、
グラフを見る→特徴つかむ→どういう関係にあるか考える→書き出すの一般的なパターン
たとえば、AとBではAの増加率がやけに多い。そして、Cが年々増加しているがDは変わってない。
そのためAの増加率の原因はCによるもので、その理由は・・・って感じ。さらに意味不サーセン
なんですわな。
で、今回の場合
グラフ見る→特徴つかむ→書き出す
で終わりなんよ。書くべきことは「グラフから読み取れる特徴」だからこれで終わってしまう。
実質これで100字くらい。全部で200時だから
残り100字どうしようかってなると、内容膨らますかグダグダ書くの2択
でも、内容膨らます100字で収まらないし、主題からはずれる。自分はねw
だからグダグダ書くしかない。でもグダグダ同じこと書くと減点。
だから、どうしよもないのよ。
塾の先生に聞いたら、これは頭悪い人といい人の差がでない。ってさ。
俺を励ましてくれてるだけかもしんないけどw
まぁグラフはそんなん
600字の小論文↓
こっちは文章よんで考えを述べる形式。
それでだな。この文章の筆者と自分の考えが全く同じなんよw驚くほどにww
普通さ、考えたことっていったらさ、
「筆者はこう述べるが、私は~について~だと考える」
とかそういう書き出しなんよ。
ただ自分の場合
「筆者はこう述べるが私も筆者と同じ考えだ」
って書いたのよ。大概筆者と同じって答える人いないから自分は珍しいかな?
でそのあと展開していくとなると、どうしても元の文章中の言葉を使いたくなるのよね。
終わってから読み返すと、構成とかは全然大丈夫なんだけど、
内容が元の文章と同じすぎて、つまらないんですな。
具体例に関しては自分で考えたんですが
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